2008年7月アーカイブ

橋本さんの花火写真

| | コメント(3)

橋本さんの素晴らしい花火の写真ありがとうございました。今年は、残念ながら見ることが出来ませんでしたが、視た感じになりました。第2例会当日は、勤務先の大学の屋上でも隅田川花火大会を一杯やりながら見たようですが、これも可能であれば来年となります。

明日から遠いデンマークに行ってきます。人口8万人の田舎町での1100人の国際大会です。交通機関は車が主で、宿も皆さんと違いどうなることやら。行ってきます。

久保田視

お祭りの囃子と花火の音

| | コメント(0)
昨晩は有海会長の話し合い充実の第二例会でした。場所もこじんまりとした小会議室でしたのでお互いがとても身近に感じられ、忌憚の無い良い意見が交わされたとおもいます。詳細は長谷川書記さんによってすでにMLで流されています。とても内容の濃い第二例会でしたが、となりの神社の御祭り囃子と時折聞こえてくる八王子花火大会の音がとても気になり、御祭り大好き人間の私は気もそぞろでした。そんな今朝、友人が送ってくれた花火写真がとてもうれしかったです

八王子花火大会その1

| | コメント(1)
hanabi5.JPG

八王子花火大会その4

| | コメント(0)
hanabi8.JPG

八王子花火大会その3

| | コメント(0)
hanabi7.JPG

八王子花火大会その2

| | コメント(0)
hanabi6.JPG

P7190265.JPG P7190268.JPG

会の始まる前の隣の席の久保田さんです。こちらは新クラブ会長挨拶の有海さんです。話しの合間に私の紹介があり、一言話しました。

 

八王子ワイズメン.メネットの皆さんまた新人が出席してしまいました。少し出者張りかな。でも、暑い中汗を流しながらです。当八王子からは、有海会長、茂木副会長、長谷川書記、津田会計、真野夫妻、小口さん、久保田さん、吉原です。7月19日(土) 会場は早稲田奉仕園、日本キリスト協会館でした。評議会は(11.00~13.00)、で行われた。あずさ部11クラブからの役員とビジターの56名の出席でした。初めての私には興味ありでした。開会式は、東京サンライズの菰渕さん司会、武蔵多摩宮内あずさ部長の開会点鐘、一同のワイズソングとワイズの信条、サンライズ小山会長(ホストクラブ)の、歓迎の挨拶、そして、メインの評議会に入る。宮内部長の評議会設立宣言と部役員任命式があり8事業の内八王子からは、CS事業に小口主査、メネット事業は、真野事業主査が選ばれました。おめでとうございます。次ぎ、部役員.バナー引継ぎ式は、前神谷部長から新宮内部長へフラッグが渡され、立会人は、甲府21の駒田幹事でした。ここで、東京西の神谷直前部長の挨拶があり、続いて、宮内新部長の所信表明(おおいに語ろう、夢を持つて、東日本区2000への挑戦に向かって、会員増強等)がありました。次に、各クラブの新会長の挨拶に移り、8番目に有海新会長より、今日と明日の悦びをの主題と全員で考え、語り合い、これから進む方向と取り組む課題を共有したい事、また、重点目標として、語り合いの中から同意を得た、達成度が測定可能な目標と行動計画、特に会員数増加、IBC活動、ユースとの関係の充実に取り組みたいとの話しがありました。(各クラブの会長さんも立派な話しでした)次に、宮内議長のもと2007~2008年度会計決算承認、監査報告、2008~2009年度事業計画承認の件、次々期部長クラブ推薦の件審議され満場一致で承認されました。

報告事項では特に真野部委員長から2000プロジエクト会の報告がありました。閉会式は菰渕さんの司会で駒田監事講評、YMCAの歌、宮内部長の閉会点鐘、最後は全員の写真撮影で終わる。

続いて、懇親会は(13.10~15.00)菰渕さんの司会で始まり、サンライズの菅原さんの食前感謝、乾杯は次期部長甲府21の松村で行われ、各7人のテーブルで他のクラブの方と大いに飲み語り賑やかで楽しい一時であつた。特に私としては、9月27日、28日の富士山例会の後藤担当と同席で申し込みも久保田さんと2人で一番乗りでした。長くなりましたが当日の会の経過でした。

P7170247.JPG7月17日(木).18.45~21.00、あんさんぶる荻窪4階にて行われた。入会初めての他支部の例会であり今後の支部活動の参考にする為、興味を持ち出席した。

会は木原さんの司会で始まり、大野会長の開会点鐘、全員でのワイズソング、竹内さんの聖書朗読と祈祷、大野会長の挨拶と会員の紹介(私達も一人ずつ名前で紹介あり)、部長公式訪問はあずさ部長の宮内さんの話で現在までに各6支部を訪問。主題、大いに語ろう、夢をもつてとか、等の話しでした。ここで楽しい会食をした。そして、今日のメーンは卓話「海底の美しさに魅せられて」と題して、海洋サイエンスライターの正木裕香さんでした。正木さんはまだ25歳の若さで、経歴が東海大学海洋学部、高知大学大学院修士課程を経て、現在、高知大学大学院博士課程に在籍。神奈川県横須賀市にある(独)海洋研究開発機構(JAMSTEC)を研究拠点にしていることで、専門は、地球物理、海底の地殻熱流量を研究。主な調査海域は、水曜l海山(海底火山、伊豆、小笠原)、沖縄トラフ伊平屋北熱水域(南西諸島)をターゲットにしている。普段私達が知らない海底の様子で何が起こり,どうなつているか、また生き物は等興味深く聞くことが出来、それに女性でありながら、実際に調査船で海の中に潜り調べ研究してる事に驚きました。この後も会は進み例会も無事に終わる。八王子からは、有海会長、小口さん、長谷川さん、多河さん、調さん、中塚さん、吉原の7人出席。、

キックオフ例会

| | コメント(4)

20082009年度、キックオフ例会が7/12(土曜)PM6:30より北野事務所2階大会議室で開催され、第15代クラブ会長に就任された有海澈明会長の元気良い開会点鐘でスタ-トしました。多河前会長から有海新会長へ、久保田前メネット会長から真野新メネット会長へと引き継ぎ式も順調に執り行われ、それぞれの直前会長さんは肩の荷を降ろされ、ホットされたことでしょう。一年間、本当にご苦労様でした。今回は過去14人の会長が経験できなかったキックオフ例会での入会式も行われ、有海会長にとっては幸先の良いプレゼントにもなりました。新たに入会される吉原俊雄さんの入会式に先立ち、新会長のアイディアで、素晴らしい音響のデッキを持参され、シベリュゥスの"フィンラァンディア"を参加者全員、厳粛な気持ちで拝聴しました。もう何回も経験されたかと思うほど落ち着いた有海会長の式文朗読は吉原さんはもちろん、私達にとっても、とても新鮮で、ワイズへの思いを再確認させるものでした。このレポ-トの前に既に吉原さんが投稿されていますが、素晴らしい心構えを持ったニュ-フェイスで、すぐさまクラブの中心となって、活躍されることと思います。続いて有海新会長の会長方針説明に移り、これから一年のご自身のクラブ運営を力強く語られ、またメンバ一同への協力を強く要請されました。三代続いた女性会長から久しぶりの男性会長へ、またその趣もかわり、彼の手腕に期待される所、大きなものがあると思います(例会担当:C班々長)。

名司会の林田さん

| | コメント(0)
入会式を兼ねた大事なキックオフ例会にはC P7120303.JPG班として林田さんに司会をお願いし、見事にその大役を果たされました

開会点鐘

| | コメント(0)
有海新会長の手によって力強く点鐘され、キックオフ例会はスタ-トしました P7120305.JPG

会長引継ぎ式

| | コメント(0)
多河前会長さんから有海新会長さんにバトンタッチされました P7120308.JPG

ホッとする多河前会長さん

| | コメント(0)
一年間ご苦労様でした。こんな笑顔は久しぶりですね。 P7120310.JPG
直前の多河さん、久保田さんおつかれ様でした。有海さん、真野さん、よろしくお願いいたします P7120312.JPG

総勢32名のキックオフ例会

| | コメント(0)

二階の大会議室も熱気にあふれたキックオフ例会でした P7120313.JPG

入会式、式文を読む有海会長

| | コメント(0)
キックオフ例会で入会式を執り行える幸運な有海会長さんです P7120318.JPG

32名参加のキックオフ例会

| | コメント(0)
多くのゲスト、ビジタ-を迎えて行われたキックオフ例会は大変賑やかなものでした P7120317.JPG
32本のキャンドルライトに囲まれ、厳粛な雰囲気で執り行われた入会式も終え、ホットした二人です P7120327.JPG
吉原俊雄さんの入会式に立ち会われ、そのお祝いの言葉も印象に残るものでした P7120329.JPG

入会式に出席して思う。

| | コメント(1)

東京八王子ワイズメン、メネットの皆さん、昨日の7月第一例会に於いて、私を正式に入会させて頂き有り難う御座いました。初めての入会式で緊張しましたが、皆さんが暖かく見守つてくださりまたご協力頂きまして、式も厳粛のなかにも和やかに、そして、新会長の有海さんが読む式文を聞きこのクラブの目的、意義を認め、誠実に奉仕し、積極的に献身する気持ちある事を認め、「ハイ」と答えました。また、ワイズメンである事は、五つの意味を持つ(1.理想の追求 2.YMCAに尽くす 3.国際的見識を持つ 4.義務が全ての権利に先立つ事を認め 5.誠心誠意働く者)事を認め、手を挙げて「入会します」と宣言しました。そして、新会長より胸に新しいYズメンのバッチを付けて頂いた時には感激致しました。と同時にバッチの重みを思い、今後の会の活動に対する緊張とやる気と元気が出てきました。そして、沢山の方からの励ましの言葉を頂き恐縮でした。司会の林田さんの進行もスムーズで、新会長によるシベリウスの音楽鑑賞も新鮮でよく、また方針説明も出て今後の活動に出てくる事を期待しています。またゲスト、他のクラブの方、あずさ部の方を含め総勢32名の出席で各人の挨拶等で時間が掛かり大変盛り上がつたと思います。

そして、旧役員の方はご苦労さまでした。新しい役員の方には今後色々とお世話になりますので、少しでも皆さんの役に立つ様頑張ります。

にわか雨。

| | コメント(0)

朝から洗濯機を2回もまわして、マットレスや汗取りパッドも一緒に、物干し竿を満艦飾にして、お寺の盂蘭盆供養に出かけました。午後2時からのお経の最中に土砂降りの雨とカミナリに式場はザワザワとし始めました。参加の皆さんも洗濯品を干したまま出てきたそうです。天気予報ですと夕方にひと雨あるとの事でしたが、少々早すぎました。帰宅して再度洗濯機をまわして、これからワイズの例会に出かけます。橋本さんから、今朝の記事にコメントをいただきありがとうございました。メールでもコメントが入った事を知らせてくるのですね。驚きました。

ブリテン8月号に今期の役員の皆様のプロフイルを掲載したいと申し上げましたら、早速に、血液型「NONNKI型」さんから楽しいプロフイルをいただきました。皆さんの投稿が俄然楽しみになってきました。ユニークな紹介を送ってください。

これから、有海新会長の施政方針を熟読して、参加しないといけませんね。

2008.7.11

山本 英次

朝のバイク散歩。

| | コメント(1)

今日は真夏日で、八王子の最高気温は33℃を裕に越える事でしょう。午後からは「盂蘭盆供養」でお寺様に行く事になっておりますが、罰が当たりそうですがこの暑さに少々気分がなえております。ブリテンの発送を終えて、この一週間が唯一ノンビリと出来る期間です。

今朝も4時半起床で、5時から冷気の残る淺川の土手と日野の清流として親しまれている黒川清流を1時間半走行してきました。ほぼ20kmでしょうか。総走行距離は950kmで、橋本さんの3分の一です。それでも、NHKのラジオ体操のグループに合流して、第一・第二体操を始める頃には、汗ビッショリとなります。添付写真は、オランダから日本のおばあちゃんとおじいちゃんの家に夏休みで遊びに来ている姉弟です。バイリンガルで、言葉が通じるのにホットしております。脳梗塞でリハビリー中のおじいちゃんも孫に引かれて散歩に出てこられる程の子供のパワーをうらやましく感じます。

今日のワイズの例会は、会長方針の確認の為の討議ちうことですが、勉強になりそうです。C班担当の例会ですから、活発なご意見の交換が期待されます。司会の林田さんの腕に掛かってます。

ブリテン担当からのお願いです。8月号にキックオフ例会の記事を入れますが、加えて、会長・副会長・会計・書記・メネット会長・直前会長の役員の方々の写真とプロフイルを掲載したいと思います。写真は、本日の例会で撮影させていただきますが、プロフイルは、ワイズ入会日・役職経歴・モットー・血液型を書いてメールにて送ってください。新年度を迎えてブリテン委員も張り切っております。

DSCN1389.JPG2008年7月12日(土)山本 英次

葵の花

| | コメント(2)

梅雨明け目前ですが、朝からとても蒸し暑い一日でした。そんな今日、朝8時に神社に集合し餅つきをしました。"あほかいな!"と思われるでしょうが13日に控える天王祭の供え物の鏡餅を仲間八人とつきました。全部で四臼つきましたが、少し早めの土用餅は健康の元とばかりダイコ下ろしでおすそ分けにも預かりました。正月を控えた暮れの餅つきと違い、大変な暑さの中、つくのも大変、こねるのも大変でしたが、庭の片隅では直径20センチもある真っ白な葵の花が"ハァ、ハァ、ハァ"と笑っていました。 aoi.JPG

毎年、キックオフ例会の前には沢山のお仕事がありますが、とりわけブリテン発行は総力を挙げてという感じですので印刷まで終えられてさぞほっとされていることと思います。ありがとうございました。最後の最後まで校正も努力して下さり、頭が下がります。特に私は校正締め切りの10分前にもお電話させて頂いたものですから、感ひとしおです。

東日本区のブリテンも、各クラブのキックオフ例会に間に合うようにと、7月4日に全クラブ会長宛に発送されました。清水理事を始め、十河書記、松本メネット委員長、鈴木久子関東東部主査、区事務所のみなさんが朝から発送作業をしてらっしゃいました。清水理事もガムテープを持って作業です!みんなで縁の下の力持ちをするワイズっていいな、と思いました。

ほっと一息!

| | コメント(2)

おはようおざいます。

昨日午前中に茂木副会長と一緒にブリテン7月号の印刷と別刷り2部の印刷を終わり、大久保さんに届ける事ができました。

急遽、8ページに組み替えての編集に一喜一憂しましたが、ぎりぎりまで皆さんが記事の投稿に協力して頂き、どうにか完成することが出来ました。また、役員の皆さんには最終校正にご協力いただきありがとうございました。これから、毎月お願いすることになりますので、覚悟しておいてください。

その間に、橋本さんの3000KM達成の知らせが入って、慌てて小生のメーターを見たらまだ900KMしか進んでおりませんでした。頑張りやで真面目なA型人間の橋本さんらしい快挙です。先に始めた小生は、B型人間の評価通りマイペースです。体力差を取り戻す為に腹筋運動の機械を通販で買い求めたのですが、これまたマイペースです。

吉原さんの行動力には敬服してます。今月に入会式を控えておられるのに少しハイペースではないですか?高尾のアジサイや、あやめの写真に興味を覚えました。趣味にカメラとありますね。バイクやカメラやボーリングなど同年齢(1941年生まれ)として嬉しく思ってます。

今日は梅雨に逆戻りなのでしょうか、雨模様の中でのんびりとPCを開いております。

2008.7.7(日付を入れて気がつきました。今日は七夕ですね。皆さんの願い事は何でしょうか?)

山本 英次

潮来のアヤメ

| | コメント(1)
6月21日に潮来の水生植物園でのアヤメです。 P6210137.JPG  

高尾山の紫陽花

| | コメント(1)

 

P6300187.JPG6月30日の高尾山頂上からアジサイの花を撮る。

まだ少し早い様です。

きょう、ある会で・・

| | コメント(0)

今日、麹町である発表会があって、会場で大久保重子さんとお会いしました。重子さんと私の共通の友人が出演したからです。2年ほど前に、この会場で、始めて重子さんに出合ったときは、本当にお互いにびっくりしたのでした。友人をはさんでのトライアングル・・人のめぐり会いって、人生では幾つもあることですが、ワイズに入っていたからと思うと本当に楽しいものです。休憩のとき、ロビーで大久保さんと、この新しいホームページの話しが出ました。今度のは比較的、載せやすいね、ということになって、これからの大久保さんの投稿がとても楽しみです。待ってま~す。

区大会にて

| | コメント(0)
もう一枚、挑戦します。7/12のキックオフを目前にやる気満々の有海新会長さんです。 ariumisan.JPG

区大会

| | コメント(0)
一度目の写真投稿に成功していたら二度目が出来ず困っていましたら多河さんから件名の指摘を受けました。以前の写真ですが再チャレンジしてみます。 kutaikai.JPG

3000K達成記念

| | コメント(0)
achieve3000km.JPG

サイクリング。

| | コメント(0)

橋本さん自転車頑張りますね、先ずは3000キロ達成おめでとう。継続は力なりと申しますので、さらに上を目指して前進して下さい。私も高尾ハイキングを将来の目標に続く限り頑張りたいと、思ってます。今日から当地のビックボツクスで女子プロボウリング大会が開催されました。私も応援に行きました。さすがプロです200アツプが沢山でてます。今日は6ゲーム(95名)上位42名が明日の本大会予選に進出ここで10ゲームを投げ上位32名が準決勝へさらに6ゲームを投げ上位8名が決勝へ進む。

そして、5日に8ゲームを投げ4名に絞り、さらに2ゲームで優勝が決まる。とにかく体力の勝負です。

私は健康ボウリングをしてますが年齢に関係なく手軽に出来汗をかき運動になります。

皆さんも一度遊びでやりますか?次ぎは画像に挑戦です。

1月27日からスタ-トしたロ-ドサイクリングですが、本日やっと3000キロに達成しました。6月は雨天が多かったため当初の予定より幾分遅めの達成でしたがお陰さまで高尾登山で痛めた膝小僧はほぼ完治に近いくらい回復しました。10,000キロに挑戦したいですがあと280日かかります。 achieve3000km

新しいブログに投稿。

| | コメント(0)

奈良様新しいブログ有り難うございます。中々出来ず今ようやく記事を投稿する事に辿り着きました。

皆さんやはり早いです。よちよち歩きですが楽しく打てる様に練習しますので、どうかみまもつて下さい。私も7月の入会が近ずいております頑張ります。

富士山のアツモリソウ 多河

| | コメント(1)

6月卓話者の杉本さんが富士山のアツモリソウを送ってくれました。

山開きが終わったこれからは杉本さんはじめガイドの皆さんにとって

お忙しい事と思います。ご活躍を祈ります。 敦盛草08.6.10黒岳下山中に.JPG

みなさんこんにちは

すでに小口さん、長谷川さん、山本さん、多河さん、橋本さん、調さんの6名が記事やコメントを投稿してくださいました。八王子クラブのメンバー全員が気軽に投稿出来るようなサイトであってほしいと願っています。

慣れるまでは間違い投稿やコメントが発生するのは仕方のないことです。気にしないでください。そして実は自分が書いた記事やコメントは自分で削除出来るのです。もちろん他人の記事やコメントを勝手に削除することは出来ません。それが出来るのは管理人だけです。

自分が書いた記事やコメントを削除するには、普通にログインしてダッシュボード(最初に表示される画面の事です)が表示されたら、ヘッダーのすぐ下に並んでいる「新規作成」「一覧」「デザイン」「設定」というボタンの中の「一覧」をクリックしてください。ドロップダウンメニュー出ますから、ブログ記事を削除する時は「ブログ記事」、コメントを削除したいときは「「コメント」を選びます。するとブログ記事あるいはコメントの一覧が表示されます。その中で自分が書いた記事やコメントの前にはチェックボックスがついているのが判ると思います。削除したい記事をチェックして、一覧表の上にある「削除」ボタンを押せば良いのです。しばらくして元の表示に戻ったらログアウトしてください。もう一度簿ログページにアクセスすれば記事が削除されているのが判ります。ブログ記事やコメントの一覧で、記事のタイトルをクリックすると記事の編集画面になります。書き損じをなおしたり、文章を追加したり、後から画像やファイルをアップロードすることもここで出来ます。修正や追記が終わったら「保存」ボタンを押してログアウトしてください。「ログアウト」をくれぐれもお忘れなく。みんなのサイトはみんなで守りましょう。

橋本さん、どうぞご自分で記事を削除する練習をして見てください。

 

 

5番目かな?

| | コメント(0)

奈良様。 陰になり日向になりして(^0^)、八王子ワイズを支えて下さり、感謝しています。

今の度の,ホームページの更新もお世話になりました。

四番目でしょうか

| | コメント(0)
なかなか新しいアドレスにアクセス出来なくて往生しました。最終的には小口さんにお聞きしてやっとたどり着く事が出来ました。四番目でしょうか。

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12