2009年2月アーカイブ

P2120048.JPG P2120049.JPG P2120052.JPG2月12日(木)、東京YMCA山手センターで19時から行われた.出席者は全部で24名、当クラブからは久保田さん、長谷川さん、中塚さん、吉原の4人であつた。司会菰渕さんで、小山会長の開会点鐘で始まる。次に一同によるワイズソングとワイズの信条を行う。会長挨拶に続いてゲスト.ビジター、サンライズの皆さんの紹介があつた。部長公式訪問で宮内あずさ部長の挨拶。残り5ヶ月を今までやつて来た事と、バランスを失わないようにやりますとの事でした。一同によるテイスティングタイムに移り、美味しいワインとパン、チーズを頂く。この間報告、連絡事項、YMCAの報告が担当主事からあつた。また、にこにこでは皆が1分間スピーチで全員に回つた。そして、今日のゲストスピ-チは熊田忠雄さん「そこに日本人がいた:海を渡ったご先祖様たち」とのタイトルの話しだつた。(熊田さんの紹介は原さんの奥さんで高校の同級生との事でした.1948年福島生まれ、早稲田商学部卒後、1970年、ニツポン放送入社、報道部記者、部長、総務局長、編成局長、取締役を経て、2005年退社。記者時代の取材および趣味で、世界十カ国を回つた。)

熊田さんの海外に雄飛した最初の日本人に興味をもつたのは仕事での取材とか個人の旅行で世界各地へ出掛けるようになつた時で,ポルトガルのロカ岬に立つて目の前に広がる大西洋を見た時に、またあちこち出掛けその場所に立つた時いつも自分の立つている地に日本人として最初に来たのはいつ頃でどんな人だつたかに興味を持ち始めて、いろいろと調べて行くうちに多くの日本人がいた事がわかつたとの話しで、本を書かれたようだ。とにかく歴史を勉強してるようで聞くほうも時代の人物名、年代、目的等話しが盛りだくさんで興味が付きない話でした。会長の閉会点鐘で終わり、近くの伊丹亭で9時過ぎより和やかに飲み、食べ、11時近くで終つた。

ギャラリ-やまもと

| | コメント(2)
冬の動物園は、寂しいものです。売り物のオランウータンの綱渡りは、寒い間の3月まではお休みで、孫達がガッカリしておりました。ライオンバスも寝起きの雌ライオンが、やっと動きを見せておりました。放し飼いの孔雀が、時折羽を広げて観客の歓声を浴びておりました。ペリカンが元気でした。
いずれも、多摩動物園にて。 kirin.JPG kujiyaku.JPG pperikan.JPG山本 英次

P2100028.JPG P2100030.JPG P2100031.JPG P2100034.JPG P2100039.JPG P2100046.JPG2月10日(火)、午後6.30分よりYMCA山手センターで行われた。出席者:原次期理事、宮内あずさ部長、東京西大野会長と神谷書記、セントラル石井会長、東京ひがし関、国際.交流委員長、東京むかで吉田さん、東京山手前田さん、YMCA主事秋田さん、東京世田谷小原さん、八王子吉原、たんぽぽからは河野会長他8名。(20名)司会は小原さん、河野会長の開会点鐘、モットー.ワイズソング一同、ゲスト.ビジター紹介は河野会長から、今回部長公式訪問の宮内部長の挨拶、そして、2月はTOFの月強調月間であり、食前の黙祷と食事をする。この後、林恵子さんの入会式が、原次期理事、宮内部長の立ち会いで厳粛に行われた。(越智さんの紹介で入会された、若い女性で現在劇場等を作る設計会社に勤め元気に働いている話しだ)雰囲気がよくバツクの音楽に合い良い入会式でした。

ここでちょっと人息で一同で、新入会者林さんのピアノ伴奏で「たんぽぽ」の歌を楽しく歌った。そしてもう一つのエベントであるオークションを全員参加で行つた。越智さんの活発な先導でつられてそうゆう私も4点程オークションに協力をしました。そして沢山の品も皆で協力し一つ残らず完売をした。最後は河野会長の閉会点鐘で終わり、次二次会に移り林入会者を囲んで若さあふれる中、賑やかに楽しく盛り上がりながら終つた。

第26回高尾ハイキング。

| | コメント(2)

P2090018.JPG P2090022.JPG2月9日(月)、今回は9名の参加。皆元気よく今日は稲荷山コースを登る。私は昨年より初め20回めだ、いよいよ3月で21回でやつと1冊が終わる。まだまだ先が長いがあせらず頑張ろう。ワイズ仲間が中心だがゲストからワイズに入る事を願いつつ。汗をかきながら登るもさすが頂上は寒い(0度とか誰かゆう)楽しい昼食を皆で食べる。いつもより人手が少ないやはり正月も過ぎ2月、昨年は雪があつたと思いつつ下山、途中で各人健康登山帳にハンを押して頂く。天狗を囲んでの記念写真は如何でしようか。いつもの店での

ソバと焼酎を飲みながらの雑談は盛り上がり楽しい一時だった。そして、4月には花見を3日にと影信山ハイキングもと話題が進み、期待しつつ家路に着いた。

P2070002.JPG P2070008.JPG P2070009.JPG P2070010.JPG P2070012.JPG P2070013.JPG P2070017.JPG2月7日(土)評議会、八王子11名出席。七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞかなしきの話で始まる。今回は東京たんぽぽさんがホストであつた。私は7月に八王子の評議会ホストとしていかにおこなうか参考にするため勉強をした。全体で77名の出席で、式次第により各議題をそつなくこなし最後の幹事講評で駒田さんの七重八重花をみだれて実の大きく夢をひらきぬとゆう句で締めた。懇親会も盛大に皆和気藹々で行われた。

写真は上から、会場初め、眞野プロジェクト委員長の活動報告、小口さんのCS事業報告、有海会長ヘ助成金授与、懇親会風景、談笑する橋本さん、乾杯、一番下は場所を移しての和やかな飲食。

これを参考にして、八王子らしいものを遣りたいと思います。皆さんのご協力をお願いします。

P2010001.JPG P2010002.JPG P2010005.JPG2月1日(日)、カゼぎみか土曜日は体の間接が痛くとにかくはやくから寝てました。日曜日起きて見ると痛みも少し治まり薬が効いたようです。天気は良いし何かしようかなと思いつつ朝食をとつてましたら、突然電話がなり誰かなと思いましたら何と橋本さんからでした。先日は雨で中止しましたサイクリング今日は遣りますかとの事で、身体も元気になりOKしました。慌ただしく用意し駅に向い10.30位に着き準備万端の橋本さんと山本さんに合流し車まで、東大和市から小金井公園近くの温泉施設まで行き、車をここに置き、いよいよ3人で小金井公園に向かえ走りました。2人は大ベテランであり、2人に付いていけるかなと初めは不安でしたが、走るうちに元気が出で気て段々と快調になりました。2人は公園が初めてのようで遊つくりと走りながら一回りしました。天気もよく風がつよかつたですが楽しめました。写真は丁度昼食を食べ休んで居る所です。どうでしようかよく撮れてますね。そして、この後は本格的に約一時間サイクリングをしました風に向いかなりきつかつたですが、そこは大ベテランの方ばかりで安心私もなんとか今後のサイクリングに自信ができて楽しめたデビューでした。私用で最後までお付きあい出来ませんでしたが、あの後も2人で楽しまわれたと推察いたします。ありがとうございました。又宜しくお願い致します。

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.12